読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

取り付く島もない半端

異常とはなんだろうか。 常とは異なるという字面だけ追えば、僕は異常だが、 しかし僕と似た境遇の人は少なくないと思う。 もっとひどい人もいるだろう。 進化できなかったハエの話を思い出す。 あれは、「岸和田博士の科学的愛情」だったか? 99匹のハエ…

傷つくための整理整頓

今日、別居中の妻が【脱出】の際に持ち出しそびれていった荷物を整理した。 8割が本だった。雑誌が6割、書籍が2割。その他、雑多なものが2割。 わずか2年と半年の間に、ものすごくたくさんの思い出があった。 楽しい思い出はすぐ忘れてしまうたちなのに…

ミラーマッチ

僕の最も古い記憶は、父の勤めていた会社の社宅からだ。 5階建ての団地で2LDK。集合倉庫もあった。 父は長距離トラックの運転手だった。 日の出る前に家を出て、夜遅くに帰ってくる、もしくは帰ってこない。 一度、父の帰宅に出くわした時、「おじさんだれ?…

投薬としての自己紹介

2017年。今年で40歳になる。 2016年末で仕事は辞めた。 その仕事も2014年後半から初めた。その前は1年ほどぶらぶらしていた。 色々やってみたが、なにも得られなかったので 結果、「ぶらぶらしていた」というほかない。 仕事を辞めることは、…