許してはいけない、風化させてはいけない

祖母の他界やら、ぼくの再就職やらあったから

なにかと言葉をかわすことがあった父とだが、

 

 

やはり、許してはいけない、風化させてはいけないのだ。

 

 

父は自意識過剰な、承認欲求と、自己顕示欲の塊だ。

父にとって目の届く範囲のものは全て父の承認欲求を満たすためのものと

強く強く思い込んでいる。

 

害悪である。

 

忘れないように先に書く。

僕が塞いで何もしてない(わけでもないけど)時は、ほとんど何も言ってこない。

しかし、再就職したあとの、とある日の一言。

 

父:Kから会社に紹介された時、上司に口を聞いてくれたのか

父:入社にあたって尽力してくれたのであれば、父が挨拶に行かないと行けない

父:挨拶しないと「あの父はお礼も言えないダメな父親だ」と思われる

 

 

と、のたまった。

 

 

呆れて物が言えない。

父は、地元で自慢するネタが自分にはもうない。

だから俺や弟を使って自慢したいのだ。

とにかく自慢していないと生きていられないくらいに。

 

ずっとそうだ。

ずっと昔からずっとそう。

うまく説明できないが、わからないやつはわからないままでいいだろう。

俺はずっと父の自慢話の種になるように、常に自分勝手な言い分を押し付けて来た上で、反論しようものなら俺の命はあくまでも父の所有物であるといったような物言いをする。

 

父がいなかったら俺は生きていなかったのだから、常に絶対的に感謝せよと。

「そういう風に誤解してしまいような物言いがあったかもしれないけれど」

ではない。

 

そう言っているのだ。

 

やはり、絶対許してはいけない。人情に流されてはいけない。

あれは究極の打算的な自己中心主義の大馬鹿者だ。

関わってはいけない。

 

しかし、子供の頃より「言うことを聞かなければ出て行け」といいつつ

こちらのやる気や生気やらをひたすらに削いで出ていけば精神的に苦しむような育て方をされた

洗脳があるのだ

 

つらい

 

いっそ殺そうか

 

 

というか、なぜ俺は忘れるのか

何度も何度もこのような思いをさせられて

本当にかかわらないほうがいいとわかっているのに