予知夢はどういう理屈で視るのか

今日、久々に既視感を味わった。

 

個人的には予知夢の答え合わせの感覚だ。

 

今の会社に入ったのは今月(2017年6月)。

 

今の事務所に机ができたのは今週(12日)。

 

今日のことを夢見たのは去年か、一昨年か。

 

まだ、妻がいた頃なので、妻が覚えていれば、僕は妻に話しているはずなので、今日のことを夢に視た事がわかるはずだ。

 

郵便局に勤めていたのに、工場の事務所でプログラムを組んでいる夢。

 

視た時は支離滅裂だと思った。

 

工場なのに、なぜITしてるの? と。

 

しかし現実には、生産ラインシステムの載せ替えで、社内SEを探しているところにとある課長の地元に僕がいた。

 

そして何度か打診の後、僕に白羽の矢が立った。

 

 

僕はもう40歳になる。

子供の頃からなんども予知夢を視ているが、それが何かの役に立ったことは一度もない。

役立てようとしても視る未来の距離がマチマチで、しかも視たタイミングでは荒唐無稽の妄想夢にしか思えないのだ。

 

他の人にもあるんだろうか。

まったく役に立たない僕の超能力的スキル。

 

これからも視ることがあるんだろうか。